■ゼネラリストはいない■~コミュニケ―ションの問題~

おはようございます。

快晴の空、秋らしい空気が漂う
川崎の朝です。

今日は、青空が続き気持ちの良い一日になりそうです。


今日も一日よろしくお願いします。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


ドラッカーは、
コミュニケ―ションが万能とされていた時代には、
横や斜めの関係の不調も、
すべてコミュニケ―ションの問題とされていたが、
なにがコミュニケ―ションを間違わせるのか、
よいコミュニケ―ションとは
どういうものなのだろうか、
と問う。


実のところ、この世にいるのは
スペシャリストばかりで、
ゼネラリストなる者はいない。

したがって、あらゆる人間が、
自らの専門知識を、全体、事業、組織に
統合しなければならない。



「わが部門の顧客などというものは存在しません。

 わが専門知識の製品などというものも存在しません。

 あるのはすべて、

 コストを生じるだけのコストセンターです。

 専門知識は他の専門知識と統合され、

 成果に結び付けられない限り、

 意味をなさないのです。」

~P.F.ドラッカー「われわれはいかに働きどう生きるべきか」
(第4章 スペシャリストをマネジメントする)





























































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