■大事なのはバランス■~二度呼ぱれてから顔を出す~

おはようございます。

今朝の川崎の空は、
青空が雲に勝って、
陽射しも段々明るくなってきました。

日中は所々で、にわか雨も予想されますが、
明日からは、晴天が続きそうですね。

良い休日をお過ごし下さい。

----------------------

∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


上司が忙しすぎて、
こんなことで時間を取らせては、
申し訳ないと思って、
報告をためらうこともあるが。。。


ドラッカーは、
上司の時間を独占するわけにはいかないが、
助力を得るなら、間に合ううちに得る必要もあり、
難しい問題だとする。


その上で、大事なのはバランスだとし、
きわめて健全で賢明なドイツの箴言を紹介する。

「ご主人様には、二度呼ぱれてから顔を出す」。


上司が時間をくれないという
苦情があることも事実であり、
同じマネジャーが、部下たちが
時間を取るとこぽすのも事実であり、
さらに、自分が片付けるべき
自分の問題もある。




「したがって賢いマネジャーは、

 上司の時間をどう使わせてもらうかを考えます。

 上司が時間を

 どう使っているかに合わせて仕事をします。

 そうしていざ、上司の部屋へ行く時は、

 徹底的な準備を怠りません。

 会う時間の10倍の時間を、

 準備に費やすのです。」

~P.F.ドラッカー「われわれはいかに働きどう生きるべきか」
(第三章 上司をマネジメントする)































































コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~