■分析から読みすぎへ■~想像力がありすぎた。~

 おはようございます。


快晴の川崎の朝です。


今日は一日晴れ、

日中は暖かな時間もありそうですが、

夕方には冷えてきそうです。


日曜日、良い休日をお過ごし下さい。


----------------------



∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬




カール・ポランニーが

ドラッカーと出会った六年後、

大恐慌が起こり、

無職となってしまった。



そしてそれは、

カールにとって恵まれた時期ではなかった、

と続ける。



ドラッカーが彼に初めて会った

1927年の編集会議でのカールは、

当時彼の同僚たちが評したような

「読みすぎ」はしておらず、

目立つことのない物ごとの、

最初の動きをつかみ取る

特異とも言うべき能力で、

分析していたにすぎなかったが、

ウィーンを離れて漂泊の身となって以来、

彼は「読みすぎ」をするようになっていた、

とする。





「想像力がありすぎた。


 自身に政治家の経験がありながら、


 政治家の頭脳と予知能力を過大に評価し、


 あれやこれやの企みが見えてしまうのだった。」



(Ⅰ 失われた世界 6章ポランニー一家と「社会の時代」の終焉)

コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~