■妙な名前を口ずさむという癖■~大きな声で笑い、多弁だった。~

 おはようございます。


未明の高知の朝、冷え込んでます。


全国的に大雪の恐れがあるとのこと、

お気を付けください。


水曜日、今日も一日よろしくお願いします。


----------------------



∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬





ドラッカーは、

カールはますます人類学そのものに熱中し、

脚注にこだわる学究生活に

入り込んだままとなっていった、

とした。



そして、その頃の数年ドラッカーは、

少なくとも月に一度はカールを訪ねていた、

と続ける。



彼はモーニングサイドハイツの

コロンビア大学教員マンションに住んでおり、

どの部屋も、床から天井まで、

本とパンフレットと

原稿と手紙が積み上げられていた。



窓は締められ、

暖房はいっぱいに上げたままで、

セーターを重ね着していたが、

外見は昔とまったく変わらず。

大きな声で笑い、多弁だった。



そして、

会うや否や、ドラッカーの仕事や

家族のことを聞くこともせず、

そのときどきの関心事を

夢中になって話した。









「妙な名前を口ずさむという癖も相変わらずだった。


 唱えるものが、未来を動かす中国の軍閥から、


 青銅器時代の小アジアの遺跡や


 5000年前のシュメール王国の


 地方官史の役職名に変わっただけだった。」



(Ⅰ 失われた世界 6章ポランニー一家と「社会の時代」の終焉)

コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~