■今や脚注の専門家■~毛沢東の可能性~

 おはようございます。


青空が広がる高知の朝です。


大晦日、ついにこの日までコロナ拡大は続き、

新年も続くのでしょう。


この一年、

ちょこっと、ピータ.ドラッカーに

お付き合いいただきありがとうございました。


新年もまたよろしくお願いします。



----------------------



∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬




ドラッカーは、

カールの外見は、

昔とまったく変わらなかった、

とした。



そして、

物事の動きの裏に真実を見抜き、

陰謀をかぎつける力も

相変わらずだったが、

彼の関心そのものは、

もはや大国間の権力闘争ではなく、

コロンビア大学教授会内部の

権力闘争へと移っていた、

と続ける。



もちろん第三の道の探求や、

経済と自由の調和についても論じ、

新たに原始文化や古代文化に取り組む度に、

第三の道の発見を期待する点も同じだった。



そうなると数週間は若返り、

熱中するのだったが、

それもすぐに熱をさまし、

細々とした好古趣味、

学問のための学問に逆戻りするのだった。



かつては一般化の達人だったものが、

今や脚注の専門家となっていたとはいえ、

昔の若かった頃のカール・ポランニーが

顔を出すこともあり、

たとえば五〇年代半ばに会ったときには、

すでにこう言っていた。







「毛沢東は孔子みたいになると思っていた。


 その可能性はあったと思う。


 でも権力を選んでしまった。


 結局はスターリンと同じになってしまうんだろうね」



(Ⅰ 失われた世界 6章ポランニー一家と「社会の時代」の終焉)

コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~