■ルイスの名は普通名詞■~たてがみのような白髪~

 おはようございます。


高知の朝、

曇り空ですが、

雨は上がってます。


九州に上陸した台風も

高知に再上陸する頃には

低気圧になってましたが、

大量の雨を降らせました。


高知中西部でも浸水被害が

多く出ているようです。

お見舞い申し上げます。


水曜日、今日も一日よろしくお願いします。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬




ドラッカーは、

ルイスにとって、

完全な孤立主義以外の外交政策は、

アメリカを腐敗させ、歪め、

変形させるものだった、

とした。



そして1937年の半ば、

ドラッカーが初めて

ジョン・L・ルイスに取材したとき、

すでに彼の名は普通名詞に近かった、

と続ける。



自分の選挙区選出の上院議員、

自分の州の知事、

連邦政府の閣僚の一人

として知っているアメリカ人は、

当時も今と同じように稀だった。



しかし、

フランクリン・D・ルーズベルトと、

ジョン・L・ルイス二つの名だけは

誰でも知っていた、

とする。







「そして誰もが、


 ジョン・L・ルイスの姿かたちを知っていた。


 大きな体と大きな頭、


 太いまゆ毛、


 たてがみのような白髪は、


 漫画家の好材料だった。」




(3 アメリカの日々 15章お人好しの時代のアメリカ)

コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~