■コーディリアとケント伯■~悪魔に魂を売った~

 おはようございます。


東の空が仄かにあかく染まってきました。

しかし今日は雲の多い一日、

雨も降りそうですね。


金曜日、今日も一日よろしくお願いします。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬




ドラッカーは、

ルイス自身は、1937年以降、

自らの無力と部下の反抗を気に病み、

自らをシェイクスピアのリア王に擬した、

とした。



彼から権力を与えられながら

背を向けた二人の恩知らずの子供によって、

荒野に追いやられたリア王であるとしたのだ。



ドラッカーは、

その一人がルーズベルトであり、

もう一人が、

彼がCIOの後継会長に選んだ

フィル・マレイだった、

とする。



ルイスによれば、彼らもまた、

外交の悪魔に魂を売ったがゆえに、

彼を裏切り、彼を見捨てたのだった。






「リア王と同じように、


 彼にもコーディリアとケント伯がいた。


 そしてこの二人も、


 ルイスに劣らず興味深い人物だった。」




(3 アメリカの日々 15章お人好しの時代のアメリカ)

コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~