■貢献を考えることが基本(2)■~多くを求めれば巨人に成長する~

 おはようございます。


雲の合間に丸い月が浮かぶ高知の朝です。


今日も一日晴れて、

真夏日となりそうです。


今日は土佐清水に行ってきます。

仕事ですよ。


金曜日、今日も一日よろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

~『経営者の条件』から



上田さんは、

貢献に焦点を合わせることによって、

横へのコミュニケーション、

すなわちチームワークが

可能になるとした。



加えて、

最も重要な貢献は何かを自問することは、

いかなる自己啓発が必要か、

いかなる能力が必要かを

考えることにつながる、

と続ける。



そして、

貢献に焦点を合わせるならば、

部下、同僚、上司を問わず、

人の自己啓発を触発することになり、

貢献に焦点を合わせることによって、

コミュニケーション、チームワーク、

自己啓発、人材育成という、

成果をあげるうえで必要な

四つの基本条件を

満たすことができるとする。












「自らに少ししか求めなければ成長しない。


 多くを求めるならば、


 何も達成しない者と同じ努力で巨人に成長する。」




(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅱ 強みを引き出す 2「貢献」が能力を伸ばす)


コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~