■成長それ自体がよいことか■~悪性のものへと転化する~

おはようございます。

淡い雲の合間から
青空が覗く川崎の朝です。

今朝の冷え込みは一息でした。
気温は高めなので、
天気は段々下り気味なんでしょうね。

三連休中日、今日は子供、孫達との忘年会、
楽しみです。。

今日も一日よろしくお願いします。
----------------------

∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


ドラッカーは、
成長には三種類あり、
そのそれぞれを
見分けなければならない、
とした。


そして、
あらゆる製品、活動、事業について、
健全な成長か否かを点検しなければならないが、
個々のケースで何をするかよりも重要なことは、
成長それ自体がよいこととは限らない、
という理解だと続ける。


たしかに、成長を要する場面はあるが、
成長を生産的なものとして維持していくうえで
必要なことは何か、
必要とされる資金はどれほどかは、
検討しておかなければならない。


「成長はマネジメントしなければならない。

 さもなければ、

 あらゆる成長が悪性のものへと転化するでしょう。」

~P.F.ドラッカー
「われわれはいかに働きどう生きるべきか」
(第8章 乱気流の時代を生きる)






















































コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■ドラッカーの学びの原点■~自身の哲学が芽生えた~