■マネジメント能力の発揮とスキルの駆使■~半生と決別するリスク~

おはようございます。

曇り空の川崎の朝、
日の出と共に、
少しずつ明るくなってきました。

北海道では大雪予報、ご注意を。

東京地方は、好天の週末になりそうですね。

良い休日をお過ごし下さい。
----------------------


∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬



これまで、中年マネジャーの転職は、
危険なこととされていたが。。。。。


ドラッカーは、
労働可能年限が伸び、
経済的な基盤が安定し、
転職のリスクは減り、
その上で現在の仕事や能力に
関わりのある転職であれば、
成功の確率はぐんと上がる状況だ、
とする。


しかし、大銀行のマネジャーが、
若い頃の夢だった医者になりたいとの思いは、
賛成できることではないと続ける。


転職を含め転身に成功した人たちは、
それまでに身につけたこと、
学んだことを使うことにより、
容易に、新しい職務からの期待に
応えることが可能となる。


学生時代に医学部に入りたかった人でも、
20年経ってみれば、
医学部の授業は無味乾燥なものとなっており、
5年耐えることは難しい。



「行動して成果をあげることに

 慣れてしまった人間が、

 ただ吸収するしかない時間を

 過ごすことはできないのです。

 これに対し、もし彼が、医師ではない

 事務長として病院に転職するならば、

 それまでの半生と決別するリスクを

 冒すことなしに、

 初恋の医療を相手にマネジメント能力を発揮しつつ、

 金融のスキルまで駆使できます。」

~P.F.ドラッカー
「われわれはいかに働きどう生きるべきか」
(第7章生き生きと、生きるために)






















































コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■ドラッカーの学びの原点■~自身の哲学が芽生えた~