■社会や組織の中での大きな変化■~自分なりの貢献~

おはようございます。

未明の川崎、快晴の空に満月が浮かんでます。
昨日は初秋の暖かさでしたが、一転今日は真冬の寒さ。

金曜日ですし、暖かくしてお出かけください。

今日も一日よろしくお願いします。

----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

~知識の講義V  1989年ークレアモント大学院での講義

本日から、本書籍最後のセッションとなる。

ドラッカーは、
このセッションの冒頭に
クリスマスと新年の挨拶を次のとおり行う。

”メリークリスマス、そしてみなさんにとって新年がよい年でありますように。”


そして、最後のセッションは、
みなさん自身をテーマにしてお話しする、
と続ける。


ドラッカーは、
今まで私たちは、
社会や組織の中での大きな変化について、
実に多種多彩な議論を展開してきた、
とする。



「そこで今日は、今の世界や社会、

 そして組織の中で、

 仕事をするだけでなく

 生きてもいかなければならない、

 また自分のキャリアを積み上げ、

 自分なりの貢献もしなければならない、

 そんな現代の人たちにとって、

 そうした変化が何を意味しているのかを

 議論するつもりでおります。」

~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1989年 知識の講義V)

https://www.facebook.com/ail.ltd/photos/a.182805218449530/2670083116388382/?type=3&theater



































コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■ドラッカーの学びの原点■~自身の哲学が芽生えた~