■隠れていたドラッカーが現れた。■~ユーモアを交えて語りかける~

おはようございます。

大晦日、快晴の空が広がっています。

一年間お世話になりました。
新年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

----------------------

∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬



”隠れていたドラッカーが現れた。”
翻訳者は、本書を一言で表現しろと
求められれば、迷うことなく、
即座にこう答えるだろうとする。


なぜなら、ドラッカーが
39の著作における文章ではなく、
話し言葉で読者に語りかけるという
形式のものはおそらく初めてではないか
と思うからだと続ける。


さらにそこには、
やさしくユーモアを交えて語りかける
ドラッカーの姿が見え、
その意味で、本書はドラッカーの
”異色の”著作だとする。



「そうか、これもドラッカー先生だったのか

 ――それはあたかも隠れていたドラッカー、

 もうひとりのドラッカーの発見でも

 あるのではないかと思います。」

~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(■訳者あとがき)

https://www.facebook.com/ail.ltd/photos/a.182805218449530/2670083116388382/?type=3&theater



































コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■活躍にふさわしい時期■~困難のときこそ真価を発揮~