■三つの機会■~付加的・補完的・革新的機会~


おはようございます。
薄明かりの川崎の朝、さほどの寒さは感じません。
週末、そろそろ大掃除の準備でしょうか。

----------------------



∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬


機会には、以下の三つがある。

▲付加的機会
既存の資源をさらに活用するための機会

▲補完的機会
事業の定義を変える機会

▲革新的機会
事業の基本的な性格と能力を変える機会

「いかなる機会を追求できるかは、

 事業の経済的な分析から出てくる。

 それらの機会を全体として検討し分類しなければならない。」

~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第13章 事業戦略と経営計画)


   

コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■ドラッカーの学びの原点■~自身の哲学が芽生えた~