■革新的機会は「制約の除去」■~事業の定義を変える機会~

おはようございます。

未明の川崎、青空の模様。

西から段々と天気が崩れる週初めのようですね。
寒々しい一週間ですが、一年の締めに向け頑張っていきましょう。

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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

三つの機会。

その3
▲革新的機会
 事業の基本的な性格と能力を変える機会。

ドラッカーは、成功した際には、異常なほど大きな成果を
もたらす機会とし、それは「制約の除去」だとする。

”制約の除去”とは、その機会を活かすために障害となる
あらゆる制約を無にすることだと解釈する。

【CASE】
ゼロックスの前身ハロイド社は、印刷会社向けの印画紙を製造するメーカーであった。
印刷業者の市場は一般企業であるが、その市場向けにコピー機を開発し急速な成長を見せた。

そのためには非常な労力を必要で、
企業の持つ最優秀な人材を起用しなければならない。

リスクは常に大きいため、大きな利益を上げられるものでなければならない。


「革新的機会の実現には非常な労力を必要とする。

 そのためには、第一級の資源、特に第一級の人材を

 充てなければならない。。」

~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第13章 事業戦略と経営計画)




   

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