■フロイトの錯誤■~矛盾に関心を持つこと~

おはようございます。

まぶしい陽射しの川崎の朝です。
昨日は予想外に暑い夏のような気候でした。

今日も雨の心配はなさそうですね。

月曜日、今週もよろしくお願いします。

----------------------

∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬



今日から「第4章フロイトの錯誤とその壮大な試み」。
かの精神分析の大家とされるフロイトと、
ドラッカーの交わりについて述べられている。


ドラッカーは、
あれほどまでに高名でなかったならば、
あれほどまでにフロイトの矛盾に
関心を持つことはなかったと思う、
とする。


ドラッカーの両親は、
フロイトを昔から知っており、
年齢は父より20歳ほど年上だった。


そして、
父はシュワルツワルト家近くで
散歩中のフロイトに出会うと、
恭しく挨拶し、それに対しフロイトが、
おもむろに挨拶を返したものだ、
と続ける。


母は、当時の女性としては珍しく
医学部出身で、
神経症に関心を持つだけでなく、
チューリッヒの神経科クリニックで
一年ほど助手をしたこともあり、
結婚前に買ったフロイトの著作も
何冊か持っていた。


「今日私は、彼女の蔵書のうち、

 351冊しか売れなかった

 『夢判断』(1900年)の初版本と、

 フロイト的錯誤(潜在意識による間違い)で有名な

 『日常生活の精神病理学』(1907年)を持っている。

 いずれも母の旧姓入りの栞が挟まったままである。」



~P.F.ドラッカー「ドラッカーわが軌跡」
(Ⅰ 失われた世界 4章フロイトの錯誤とその壮大な試み)

コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~