■欠くべからざる思い違い■~不満と自己憐憫を嫌う~

おはようございます。

朝から小雨の降る川崎です。

今日は時々雨、涼しい一日になりそうです。

良い週末をお過ごしください。

----------------------

∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬




ドラッカーは、フロイトの
境遇についての三つの間違いは、
彼の理論とは関係のないことであるが、
それらの間違いは、
フロイト自身がつくり上げ広めたものだった、
とした。


そして、彼はそうすることによって、
自らの不安を取り除くことができたのであり、
つまるところそれらの思い違いは、
彼にとって欠くべからざるものだった、
と続ける。


それはなぜか。


ドラッカーは、
フロイトは、不満と自己憐憫を嫌い、
自ら心身の苦痛に耐える力を持っており、
いかなる悩みにも強かった、
とする。



「しかし彼自身の

 貧困、差別、無視という

 三つの想像の産物については、

 愚痴ばかりだった。

 フロイトはあらゆることに率直だった。

 自己分析も冷徹だった。

 自己満足を許さなかった。

 したがって、知りつつ嘘をついたということは

 ありえなかった。」



~P.F.ドラッカー「ドラッカーわが軌跡」
(Ⅰ 失われた世界 4章フロイトの錯誤とその壮大な試み)

コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~