■フィードバックする手助け■~けなすことなく褒める。~

おはようございます。

薄い雲からほのかに明るい陽射しの
川崎の朝です。

午後にはまた雨のようです。

外出を控えるには良さそうな日曜日、
健やかにお過ごしください。

----------------------

∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


ドラッカーは、
学ばせるための方法論を知っている先生は、
長期と短期の目標を設定させ、
生徒が不得意とするものに関心を払うのは、
その後である、
とした。


そして、それらの弱みは、
強みを発揮するうえでの
邪魔ものとして扱うにすぎない、
と続ける。


ドラッカーは、
彼らは生徒が自らを律し、
自らを方向づけることができるよう、
自らの学びをフィードバックする手助けをする、
とする。



「けなすことなく褒める。

 しかし、生徒自身が自ら成し遂げたこと

 そのものを誇りとすることができるよう、

 褒めすぎることはしない。」



~P.F.ドラッカー「ドラッカーわが軌跡」
(Ⅰ 失われた世界 3章エルザ先生とゾフィー先生)

コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~