■浪費的コストとは?■~真のコストセンター~

おはようございます。

雲の多い川崎の朝ですが、日中は秋晴れ、
気持ちのいい1日になりそうですよ。

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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

コストポイントは、四つに分類される。
そして、それぞれに異なったコスト管理が必要となる。

 ●浪費的コスト
  いかなる成果も生むことのない活動のためのコスト。
  機械の故障で、待ち状態の従業員、積荷を降ろした後の
  カラの輸送トラック、数人の乗客で飛行するジャンボジェット機
  などの無為のコストが属する。
 
無為のコストは発見の難しい浪費的コストである。

このコストを生み出す活動について問うべきことは、
”何もせず、いかなる成果もあげずに、時間や資金や人間を使っているのはどこか?”
であり、そのような活動にたいする対策は1つ、やめることである。

しかし、浪費的コストの活動やめることは難しい。
事業全体の再設計や慣行、設備、経営方針の根本的な変革が必要になることも多いからだ。

例えば、
機械の故障による設備の遊休時間をなくすには、設備管理、在庫管理等について
新しい手法の導入が必要になる。
数人の乗客で飛行するジャンボジェット機の空席を埋めるには、
路線や運賃の変更や新規顧客開拓のための販売促進が必要になる。

しかし、ドラッカーは、浪費的コストこそ真のコストセンターであるにも拘らず、
多くの企業ではこのコストに手をつけていないとする。

「浪費的コストは巨額である。

 つまるところ人間はあまり効率的ではない。

 だが、浪費的コストの発見には特別の努力が必要である。  」
 
~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(5章 コストセンターとコスト構造)


   

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