■価値選好とは?■~顧客はより価値の高い、より満足のある製品を選ぶ。~

おはようございます。

台風の影響による雨の川崎の朝です。
直撃はなさそうですね。

---------------------- 


∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

予期せぬものを知るための九つの問い
 その③  価値選好

 この意味は?
 顧客は、市場において様々な製品を比較検討し、
  より高い価値、より満足のある製品を選ぶということ。

企業はこのことを理解しなければならない。
そのために問うべきことは次のとおり。
 ●顧客、あるいはノンカスタマーは、他社から何を購入しているか。
 ●それらの購入は、顧客にとっていかなる価値があるか。
 ●いかなる満足を与えているか
 ●それらの満足は、わが社の製品やサービスから得られる満足と、現実にあるいは潜在的に競合するか。
 ●それらの満足は、わが社の製品やサービス、あるいはわが社の潜在的な製品やサービスが提供できるか。
 ●あるいはわが社のほうがよりよいものを提供できるか。


「いかなる分野において、

 顧客はまだ満たされていない新しいニーズ

 ないしは十分満たされていないニーズをもっているか」
 
~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第6章 顧客が事業である)


   

コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~