■顧客の関心は些細なもの■~市場は無情である。~


おはようございます。

空気がきりっとしまった、秋晴れの青空です。
朝の温度が8度を切るとやがて紅葉が始まるとのこと。

このまま秋が深まるのでしょうか?

---------------------- 



∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬


マーケティングの八つの現実
⑥顧客の企業に対する関心は些細なものである
 顧客は、いかなる企業いかなる産業も気にかけていない。
 企業の倒産は、従業員、納入業者、銀行、労働組合、地域、国にとって大惨事である。
 しかし、市場にはさざ波さえ起こらない。
 市場は無情である。

 この事実は企業にとって受け入れにくいことである。
 誰でも、自分が行うことや作るものは重要である。
 当然企業の人間も自分の企業とその製品を中心にものを見る。
 しかし、顧客は通常それらのものを見てもいない。

 【CASE】
  洗剤メーカーは、洗剤がどれだけ汚れを洗い落とすか、
  洗濯物がいかに白くなることが主婦の最大の関心事であり、
  常に他のメーカー製品と比較していると信じ込んでいる。
  しかし、彼らがそう信じているのは、単にそれが彼ら自身の関心事であり、
  興味の的であるからにすぎない。
  メーカーのエゴである。

「顧客は、いかなる企業いかなる産業も気にかけていない。

 市場には、社会保障や先任権や年金のたぐいはない。

 市場は無情であって、最も忠実な者に対してすら、

 一文の解雇手当も払わずにお払い箱にする。」
 
~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第6章 顧客が事業である) 


   

コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~