■歴史の継続と断絶■~秩序の崩壊は、人間観の崩壊~
おはようございます。
朝から蒸し暑い川崎の朝。
梅雨明け、本格的な暑さが早速始まりました。
熱中症には十分な注意を。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、時代を歴史の継続性から俯瞰すると、
新しい秩序が出現することは自信をもっていえると続ける。
西洋では歴史の断絶、社会の秩序の崩壊は、
13世紀と16世紀の二度起こった。
しかしその時に、歴史の継続や
新しい秩序が出現することは
誰の目にも見えていなかった。
いずれの場合も、秩序の崩壊は、
人間観の崩壊に原因があった。
13世紀には「宗教人」が、
16世紀には「知性人」という概念の崩壊があった。
「それらの概念は、
まさに自由と平等を
実現できなかったために崩壊した。
そして今日と同じように、
それらの概念を基盤とする社会が、
同時に崩壊した。
しかもそれは、
それぞれの社会が完成の域に達したかに
思われたときだった。」
~『イノベーターの条件』
(2章 経済至上主義は人を幸せにするか)
朝から蒸し暑い川崎の朝。
梅雨明け、本格的な暑さが早速始まりました。
熱中症には十分な注意を。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、時代を歴史の継続性から俯瞰すると、
新しい秩序が出現することは自信をもっていえると続ける。
西洋では歴史の断絶、社会の秩序の崩壊は、
13世紀と16世紀の二度起こった。
しかしその時に、歴史の継続や
新しい秩序が出現することは
誰の目にも見えていなかった。
いずれの場合も、秩序の崩壊は、
人間観の崩壊に原因があった。
13世紀には「宗教人」が、
16世紀には「知性人」という概念の崩壊があった。
「それらの概念は、
まさに自由と平等を
実現できなかったために崩壊した。
そして今日と同じように、
それらの概念を基盤とする社会が、
同時に崩壊した。
しかもそれは、
それぞれの社会が完成の域に達したかに
思われたときだった。」
~『イノベーターの条件』
(2章 経済至上主義は人を幸せにするか)
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