■人材を育成する■~人的資源を更新する。~

おはようございます。

昨日は、早朝からの雷雨に驚かされましたが、
今日もところにより、注意が必要です。


----------------------

















∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬



~組織は永続しなければならない。~


★とるべき行動
  明日を担う人材の育成に貢献する。

  そのためには具体的に何か必要か?


★身につけるべき姿勢
  人材育成の風土とシステムを不断に改善していく。



ドラッカーは、
この世において
唯一確実なものが変化であり、
自らを変値できない組織は、
明日の変化のなかで
生き残ることはできない、
とする。

そして、知識をペースとする
新産業の成否は、
どこまで知識労働者を惹きつけ、
とどまらせ、
やる気を起こさせるかに
かかっている、
と続ける。

彼らの価値観を満足させ、
社会的な地位をに与え、
社会的な力を与えることによって
活躍してもらわなければならない。



  
「自らを存続させられない組織は失敗である。

 したがって、明日のマネジメントを

 担うべき人材を今日準備しておかなければならない。

 人的資源を更新していかなければならない。

 確実に高度化していかなければならない。」


~『プロフェショナルの原点』(第3章 いかなる貢献ができるか)















コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■活躍にふさわしい時期■~困難のときこそ真価を発揮~