■コミュニケーションのベース■~成立させるのは受け手~
おはようございます。
雲が薄く広がる川崎の朝です。
今日も猛烈な暑さ、
水分補給にご注意を!
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
~ コミュニケーションは、
下方への関係において行われるかぎり、
事実上不可能である。~
★とるべき行動
部下にいかなる貢献を求めているか?
そこから、いかなるコミュニケーションを生んでいるか?
★身につけるべき姿勢
貢献に対する責任をあらゆるコミュニケーションのベースとする。
ドラッカーは、
受け手が期待しているものを知らなくて、
コミュニケーションを行うことはできない、
とする。
受け手の期待を知って、初めて
その期待を利用することができる。
あるいは、受け手の期待を破壊し、
予期せぬことが起こりつつあることを
強引に認めさせるための
ショックの必要を知る。
「コミュニケーションを
成立させるのは受け手である。
内容を発する者、
つまりコミュニケーターではない。
彼は発するだけである。
聞く者がいなければ、
コミュニケーションは成立しない」
~『プロフェショナルの原点』(第3章 いかなる貢献ができるか)
雲が薄く広がる川崎の朝です。
今日も猛烈な暑さ、
水分補給にご注意を!
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
~ コミュニケーションは、
下方への関係において行われるかぎり、
事実上不可能である。~
★とるべき行動
部下にいかなる貢献を求めているか?
そこから、いかなるコミュニケーションを生んでいるか?
★身につけるべき姿勢
貢献に対する責任をあらゆるコミュニケーションのベースとする。
ドラッカーは、
受け手が期待しているものを知らなくて、
コミュニケーションを行うことはできない、
とする。
受け手の期待を知って、初めて
その期待を利用することができる。
あるいは、受け手の期待を破壊し、
予期せぬことが起こりつつあることを
強引に認めさせるための
ショックの必要を知る。
「コミュニケーションを
成立させるのは受け手である。
内容を発する者、
つまりコミュニケーターではない。
彼は発するだけである。
聞く者がいなければ、
コミュニケーションは成立しない」
~『プロフェショナルの原点』(第3章 いかなる貢献ができるか)
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