■ ベストを尽くす ~ 顧客と市場を知る者はただ一人 ■ ∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬

画像


東電の原発会見で”ベストを尽くす”が連発されたが、説得力に欠ける。
問題の所在を不明確にする、責任回避の発言としか受け取ることができない。

これまでの様々な対応への不信感が積み重なっている。
信頼感を得るために”ベスト”を尽くす必要がありますね。

-----------------------

マーケティングの基本、”マーケットイン”についての原則論です。


「顧客と市場を知っているのはただ一人、顧客本人である。

したがって顧客に聞き、顧客を見、顧客の行動を理解して初めて、

顧客とは誰であり、何を行ない、いかに買い、いかに使い、何を期待し、

何に価値を見いだしているかを知ることができる。」


~P.F.ドラッカー「経営の哲学」




【マネジメントセミナーシリーズ】
≪経営にマネジメントを!!『基礎から学ぶ戦略的PMO』≫
http://www.llc-intact.jp/pmosem.html

≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫
http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html

≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫
http://www.llc-intact.jp/marketing.html

≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫
http://www.llc-intact.jp/mamadora.html

≪LLc.Intact≫
http://www.llc-intact.jp




人気ブログランキングへ



コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■ドラッカーの学びの原点■~自身の哲学が芽生えた~