■伯爵なる者が社会主義者■~ちょっとだけ行動的~

 おはようございます。


雲の多い高知の朝です。


高知もぐっと涼しくなってきました。

秋晴れの一日になりそうです。


火曜日、今日も一日健やかにお過ごし下さい。


----------------------



∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬



二冊の赤いパンフレットを書いたのは、

トラウン伯爵であったが、

そのことについての伯爵の話は長い話で、

その日の午後いっぱいかかった。




伯爵は、

そもそも伯爵なる者が、

社会主義者だったことを

変に思うかもしれないが、

あの頃は、誰もが社会主義者だったんだ、

とする。



そして、他の人よりもちょっとだけ

行動的だったにすぎず、

パンフレットに書いたものも、

今にしてみれば、

あまりに単純素朴だったと思う、

と続ける。





「それを書いたすぐ後、


 私自身も、


 もうそのようには書けなくなっていたと思う。


 それを書いたのは私が23歳のときだった。」


~P.F.ドラッカー「ドラッカーわが軌跡」

(Ⅰ 失われた世界 5章トラウン伯爵と舞台女優マリア・ミュラーの物語)

コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■ドラッカーの学びの原点■~自身の哲学が芽生えた~