■旅は思い出を残す■~知識人たちのさんざめき~

 おはようございます。


小雨の降る高知の朝です。


今日も一日雨模様、

まだ梅雨の真っ最中です。


火曜日、今日も一日よろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬



本書「エピローグ」では、

歴史の暗部にも触れなくてはならないが、

時代の巨大なうねりに立ち向かい、

敢然と生き抜くドラッカーの姿は、

まさに圧巻であり、

読むたびに心を揺さぶられずには

いられない。



旅はわたしたちに思い出を残す。



この本を閉じたあとも、

わたしの脳裏には、

ドラッカー邸のたたずまい、

居間のソファに座ってのインタビュー、

イタリアン・レストランでのランチ、

夫人のためにチョコレートを買い求める

知の巨人の意外な一面が浮かんでくる。



さらに、

ドラッカーの生家に集う

錚々たる知識人たちのさんざめき、

ウィーンの街を走る路面電車と

ドラッカーの祖母の毅然とした面影などが、

鮮やかに浮かび上がってくる。










「あたかも、


 スナップ写真を眺めながら


 旅の思い出を振り返るかのように。」




(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 訳者あとがき)


コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~