■技術は互いに交錯する。■~新しいことを学び、手に入れ、使う~
ドラッカーはマネジメントの疑うべきパラダイムに関して、
”事業経営上の前提”として次の4点を指摘する。
▲技術と市場とニーズはワンセットである。
▲マネジメントの範囲は法的に規定される。
▲マネジメントの対象は国内にかぎられる。
▲マネジメントの領域は組織の内部にある。
▲技術と市場とニーズはワンセットである。
かつて産業や企業が必要とするものは、すべて企業内研究所が生み出すものだった。
逆に企業内研究所が生み出すものは、すべてその企業で利用するものだった。
電話産業用にベル研究所によって発明されたトランジスタもそうであったが、
最大の需要は電話産業ではなかった。
今日の家電、情報機器メーカーのほとんどが、このベル研究所の予想外の恩恵に浴する。
逆に、デジタル交換機やファイバーグラスのような電話産業を一新させた技術は、
ベル研究所の生み出したものではなかった。もともと電話とは無縁の技術だった。
「今日の技術は、19世紀の技術のように、それぞれがそれぞれの世界に
個別にあり続けるというものではない。互いに交錯する。
医薬品メーカーにとっての遺伝子工学や医療用エレクトロニクスのように、
聞いたことのない技術が突然、産業と技術にイノベーションを起こす。
新しいことを学び、手に入れ、使い、 さらにはものの考え方まで変えることを必然とする。」
~「マネジメント」
”事業経営上の前提”として次の4点を指摘する。
▲技術と市場とニーズはワンセットである。
▲マネジメントの範囲は法的に規定される。
▲マネジメントの対象は国内にかぎられる。
▲マネジメントの領域は組織の内部にある。
▲技術と市場とニーズはワンセットである。
かつて産業や企業が必要とするものは、すべて企業内研究所が生み出すものだった。
逆に企業内研究所が生み出すものは、すべてその企業で利用するものだった。
電話産業用にベル研究所によって発明されたトランジスタもそうであったが、
最大の需要は電話産業ではなかった。
今日の家電、情報機器メーカーのほとんどが、このベル研究所の予想外の恩恵に浴する。
逆に、デジタル交換機やファイバーグラスのような電話産業を一新させた技術は、
ベル研究所の生み出したものではなかった。もともと電話とは無縁の技術だった。
「今日の技術は、19世紀の技術のように、それぞれがそれぞれの世界に
個別にあり続けるというものではない。互いに交錯する。
医薬品メーカーにとっての遺伝子工学や医療用エレクトロニクスのように、
聞いたことのない技術が突然、産業と技術にイノベーションを起こす。
新しいことを学び、手に入れ、使い、 さらにはものの考え方まで変えることを必然とする。」
~「マネジメント」
コメント
http://goo.gl/mURen
こんにちは。『自分ホメ 毎日が100%輝く 魔法の言葉』という書籍の中から、特にピンチに負けない心を作る3つの方法が、抜粋されてガジエット通信で紹介されていました。この内容非常に良いと思ったので、私のブログでも紹介しました。私は、この3つの方法は、今では特に意識することなくできるため、切羽詰ったり、あせったりすることはなくなりました。しかしこうできようになるためは、2段階の自覚が必要でした。1段階目は、インターネットで検索していたときにたまたまであった、アメリカ人の言葉でした。この方、そのときは一般人でしたが、その後会社を設立して、今では業界でも有名な人となりました。次に、ドラッカーの「人の強みを活かす」マネジメントという考えに出会ったことでした。そうして、この二つそうして、ピンチに負けない心を作る3つの方法にも、根底で共通するところがあります。それは、結局「自己肯定」ということです。結局これができるかできないかが、分かれ道になると思います。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。