■予期せぬ顧客が現れたとき(2)■~客がいなけりゃ話にならない~

 おはようございます。


高知の朝は冷え込んでます。

全館暖房のホテルとは違って

ベッド出るのが億劫になります。


好天続きの三が日、

まぶしい陽射しが射し始めています。


金曜日、今日も一日よろしくお願いします。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

~『イノベーションと企業家精神』から



上田さんは、

予期せぬ市場からの予期せぬ反応が、

本物か好奇心にすぎないかを見分けるには、

外へ出て、見て、市場に出て、

顧客やセールスマンと

時を過ごせばよいとした。



そして最大の危険は、

製品やサービスが何であり、

いかに買われ、

何のために使われるかについて、

顧客以上に知っていると

思い込むことであると続ける。



いかにアイデアがすばらしくとも、

いかに資金を集めようとも、

いかに製品が優れようとも、

客が現れなければ話にならない。



ドラッカーは次のとおり説く。














「ベンチャーが成功するのは、


 予想もしなかった市場で、


 予想もしなかった顧客が、


 予想もしなかった製品やサービスを、


 予想もしなかった目的のために


   買ってくれるときである。」



(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 5 イノベーションの機会をいかに捉えるか)


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