■距離を消滅させたeコマース(2)■~経済、市場、産業構造の変化~
おはようございます。
高知の朝、東の空が茜色に染まってますが、
これから雲が出て、寒空の一日になりそうです。
寒の入り、暦通りの冷え込みです。
正月休み最終日ですね。
明日から頑張りましょう。
日曜日、良い休日をお過ごしください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
~『ネクスト・ソサエティ』から
ドラッカーは、
IT革命におけるeコマースの位置は、
産業革命における鉄道と同じだとした。
そして、
それは経済と社会と政治を
一変しつつあり、
鉄道が生んだ心理的な地理によって、
人は距離を征服したと続ける。
上田さんは、
eコマースが生む心理的な地理では、
人は距離を消滅させるとする。
ドラッカーは、
eコマースは経済、市場、産業構造を
根底から変えるとし、
さらに続ける。
「製品、サービス、流通、消費行動、
労働市場を変える。
さらには社会政治世界観、
われわれ自身にインパクトを与える。」
(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 5 イノベーションの機会をいかに捉えるか)
コメント