■予期せぬ顧客が現れたとき(1)■~事業とは顧客の創造~

 おはようございます。


冷え込んでます。

朝ぶろにつかりながら、

夕べ見た夢を思い出そうとしたけど、

見たかどうかもわからない。


富士山でも鷹でもなすびでもないことは

間違いないみたいです。


今晩は良い夢見ましょう。


木曜日、今日も一日よろしくお願いします。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

~『イノベーションと企業家精神』から


ドラッカーは、

ベンチャーに取り組むのであれば、

製品やサービスの意味を決めるのは顧客であり、

自分ではないことを

思い起こす仕組みを

つくらなければならない、

とする。



そしてドラッカーは、

事業とは顧客の創造だとし、

予期せぬ市場を利用できるよう、

自らの体制を整えておかなければならない

と続ける。



上田さんは、

予期せぬ市場からの予期せぬ反応が、

本物か好奇心にすぎないかを見分けるために、

さしたる手間はかからないとする。









「わずかの感受性と作業が必要なだけである。


 外へ出て、見ればよい。

 

 市場に出て、


 顧客やセールスマンと時を過ごせばよい。」


(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 5 イノベーションの機会をいかに捉えるか)

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