■予期せぬ顧客が現れたとき(1)■~事業とは顧客の創造~
おはようございます。
冷え込んでます。
朝ぶろにつかりながら、
夕べ見た夢を思い出そうとしたけど、
見たかどうかもわからない。
富士山でも鷹でもなすびでもないことは
間違いないみたいです。
今晩は良い夢見ましょう。
木曜日、今日も一日よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
~『イノベーションと企業家精神』から
ドラッカーは、
ベンチャーに取り組むのであれば、
製品やサービスの意味を決めるのは顧客であり、
自分ではないことを
思い起こす仕組みを
つくらなければならない、
とする。
そしてドラッカーは、
事業とは顧客の創造だとし、
予期せぬ市場を利用できるよう、
自らの体制を整えておかなければならない
と続ける。
上田さんは、
予期せぬ市場からの予期せぬ反応が、
本物か好奇心にすぎないかを見分けるために、
さしたる手間はかからないとする。
「わずかの感受性と作業が必要なだけである。
外へ出て、見ればよい。
市場に出て、
顧客やセールスマンと時を過ごせばよい。」
(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 5 イノベーションの機会をいかに捉えるか)
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