■イノベーションの機会はそよ風(2)■~出かけ、見て、触って、聞く~
おはようございます。
快晴の高知の朝です。
冷え込みましたね。
日中は今日も晴れ、
でも相変わらず寒い一日になりそうです。
土曜日、良い週末をお過ごし下さい。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
~『イノベーションと企業家精神』から
上田さんは、
イノベーションを行う者は、
見聞きしたものを
論理的かつ詳細に
分析する必要があるとした。
とはいえ、
実験と評価を伴う緻密な分析と言えども、
その基礎となるのは、
あくまでも変化、機会、
現実に対する知覚であると続ける。
したがって、
イノベーションを行うには、
外に出かけ、見て、触って、
聞くということ、
すべてがそこから始まるとする。
ドラッカーは次のとおり説く。
「イノベーションの機会は、
暴風雨のようにではなく、
そよ風のように来て、そして去る。」
(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 5 イノベーションの機会をいかに捉えるか)
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