マネジメントの疑うべきパラダイム。
▲技術と市場とニーズはワンセットである。▲
かつてビールと容器としてのガラス瓶はワンセットだった。
しかし、今やビールは素材としての缶やアルミと切り離せない関連を持っている。
顧客のニーズは”ビールを飲みたい”ことであり、
その容器が瓶であるか缶であるか、ガラスであるかアルミであるかは問わない。
ビールを飲みたいというニーズを満たすための手段は様々ある。
ガラス瓶、アルミ缶、アルミボトル、軽量ガラス瓶、疑似ガラス、コップ形缶、、、
顧客にとって、新たな満足や、価値のある手段はなにかを考え作り出す。
ここにマーケティングがあり、イノベーションのヒントがあるんですね。
「今日では、ますます多くの最終用途が多様な手段で
充足されるようになっている。
それしかないというものは、ニーズ側だけである。
ニーズを充足させるための手段のほうは、
何でもありうる。」
~「マネジメント」
コメント