■それしかないのは、ニーズ■~手段は、何でもある。~




マネジメントの疑うべきパラダイム。
▲技術と市場とニーズはワンセットである。▲

かつてビールと容器としてのガラス瓶はワンセットだった。
しかし、今やビールは素材としての缶やアルミと切り離せない関連を持っている。

顧客のニーズは”ビールを飲みたい”ことであり、
その容器が瓶であるか缶であるか、ガラスであるかアルミであるかは問わない。

ビールを飲みたいというニーズを満たすための手段は様々ある。
ガラス瓶、アルミ缶、アルミボトル、軽量ガラス瓶、疑似ガラス、コップ形缶、、、

顧客にとって、新たな満足や、価値のある手段はなにかを考え作り出す。
ここにマーケティングがあり、イノベーションのヒントがあるんですね。

「今日では、ますます多くの最終用途が多様な手段で

充足されるようになっている。

それしかないというものは、ニーズ側だけである。

ニーズを充足させるための手段のほうは、

何でもありうる。」


~「マネジメント」






コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~