【サキよみチカラ 龍馬】 ■ たっすいがはいかん ■
猛暑のヒートアップに伴ってビールの売り上げがウナギ登り、
そのビール産業のきっかけ作りにも龍馬は一役かったとのこと
【たっすいがはいかん】
土佐の方言で”たっすい”は”軟弱な”位の意味で、辛口ビールのキャッチフレーズとしてキリンビールがつくったCMメッセージだ。
ちなみに、他社ビル―は、、、
アサヒは”たっすいがもえい”
⇒解釈:「軟弱でもいいんじゃない」
サッポロは”いちがいなががえい”
⇒解釈:「一途に頑張ってるところがいいね」
とのこと
今の世相としては、”たっすい”男子と”猛者”の女子ってところでしょうか。
そのビール産業のきっかけ作りにも龍馬は一役かったとのこと
【たっすいがはいかん】
土佐の方言で”たっすい”は”軟弱な”位の意味で、辛口ビールのキャッチフレーズとしてキリンビールがつくったCMメッセージだ。
ちなみに、他社ビル―は、、、
アサヒは”たっすいがもえい”
⇒解釈:「軟弱でもいいんじゃない」
サッポロは”いちがいなががえい”
⇒解釈:「一途に頑張ってるところがいいね」
とのこと
今の世相としては、”たっすい”男子と”猛者”の女子ってところでしょうか。
コメント