■事業の定義は必ず陳腐化する(2)■~事業定義の三要素~

 おはようございます。


曇り空の高知の朝です。


関東では降雪予報もあり、

寒そうですが、

高知は20度近くにはなりそうです。


新年度スタート。

さぁ新しい環境にチャレンジしましょう。


火曜日、今日も一日よろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

~『チェンジ・リーダーの条件』から



上田さんは、

難攻不落に見えた組織が、

これほどまでに

危機に見舞われるようになったのは、

マネジメント方法が急に

下手になったからではない、

とした。



そして、

たいていは適切に

マネジメントしているのだが、

単に、これまでの事業が

時代遅れの間違ったものに

なったに過ぎない、

と続ける。



この理由についてドラッカーは、

事業の定義が陳腐化したのだと、

言う。



事業の定義は三つの要素からなる。











「第一が、事業環境の定義。


 第二が、使命とするものの定義。


 そして第三が、自らの強みの定義である。」



(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅳ人を動かす 4 戦略はいかにして立てるべきか)


コメント

このブログの人気の投稿

■距離を消滅させたeコマース(1)■~産業革命における鉄道~

■イノベーションの三つの心得(3)■~世の中を大きく変えるもの~

■なぜ企業家精神が必要とされるのか(2)■~継続していく企業家社会~