■事業の定義は必ず陳腐化する(3)■~この世に永続するものはない~
おはようございます。
小雨が降る高知の朝です。
午前中は雨、
午後から段々回復、
明日にかけて晴れてきそうです。
水曜日、今日も一日よろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
~『チェンジ・リーダーの条件』から
ドラッカーは、
組織凋落の理由は、
事業の定義が陳腐化したことだ、
とした。
上田さんは、
事業の定義は
事業環境、
使命とするもの、
自らの強み、
の三つの要素からなるとした。
そして、
これまで順調だったのは、
これら三つの定義のそれぞれが、
社会と経済の現実に適合し、
かつ互いに適合し、
社員をはじめ関係者全員に
一つの定義として
共有されていたからであると続ける。
しかし、この世に永続するものはなく、
事業の定義も陳腐化する。
「したがって、
いささかなりとも事業に変調を来したならば、
その事業の環境、
自らの使命とするもの、
自らの強みを現実に照らして
点検しなければならない。」
(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅳ人を動かす 4 戦略はいかにして立てるべきか)
コメント