■事業の定義は必ず陳腐化する(3)■~この世に永続するものはない~

 おはようございます。


小雨が降る高知の朝です。

午前中は雨、

午後から段々回復、

明日にかけて晴れてきそうです。


水曜日、今日も一日よろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

~『チェンジ・リーダーの条件』から



ドラッカーは、

組織凋落の理由は、

事業の定義が陳腐化したことだ、

とした。



上田さんは、

事業の定義は

事業環境、

使命とするもの、

自らの強み、

の三つの要素からなるとした。



そして、

これまで順調だったのは、

これら三つの定義のそれぞれが、

社会と経済の現実に適合し、

かつ互いに適合し、

社員をはじめ関係者全員に

一つの定義として

共有されていたからであると続ける。



しかし、この世に永続するものはなく、

事業の定義も陳腐化する。









「したがって、


 いささかなりとも事業に変調を来したならば、


 その事業の環境、


 自らの使命とするもの、


 自らの強みを現実に照らして


 点検しなければならない。」



(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅳ人を動かす 4 戦略はいかにして立てるべきか)

コメント

このブログの人気の投稿

■距離を消滅させたeコマース(1)■~産業革命における鉄道~

■イノベーションの三つの心得(3)■~世の中を大きく変えるもの~

■なぜ企業家精神が必要とされるのか(2)■~継続していく企業家社会~