■本当に重要な数字とは何か(2)■~あらゆる情報の基本~
おはようございます。
朝からまぶしい陽射しの高知、
寒さは一服。
日中も晴れて20度超え、
桜もそろそろピークを超えそうです。
日曜日、良い休日をお過ごし下さい。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
~『明日を支配するもの』から
ドラッカーは、
経営環境の変化を知るには、
顧客の全支出のうち、
自社が提供するカテゴリーの
製品とサービスに向けられる分の割合が重要だ、
とした。
そして、
支出配分の変化こそ、
企業にとってあらゆる情報の基本であり、
しかも必要な情報の中では、
むしろ手に入れやすく、
一度落ち着けばそのまま続く、
と続ける。
さらに、
それはトレンドであり、
携帯電話に取られてしまった分を、
出版業その他既存の産業が取り返すのは
容易なことではないとする。
「ところが、この変化を重視する
企業やエコノミストがあまりいない。
『支出配分の変化こそ、
企業にとってあらゆる情報の基本である』」
(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅳ人を動かす 4 戦略はいかにして立てるべきか)
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