■事業上の「五つの大罪」(1)■~第一の大罪は利益幅信奉~
おはようございます。
東の空が茜に染まり始めています。
今の時間は一桁気温ですが、
昼までには二桁、
日中は20度を超て暖かな一日になりそうです。
月曜日、今週もよろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
~『未来への決断』から
ドラッカーは、
立派な企業が長期低迷に入ることがあるが、
いずれの場合も主たる原因は、
事業上の五つの大罪の
少なくとも一つを犯したことによるものだとする。
そしてそれらは、
犯さずにすますことのできる罪である、
と続ける。
上田さんは、
国際競争は一段と激化し、
ドラッカーのいう「五つの大罪」が、
再び大きな意味を持ってくるとする。
この「五つの大罪」は、
ウォールストリート・ジャーナルに
発表された有名な洞察だが、
その第一の大罪は、
利益幅信奉である。
コピー機について、
これほど急速に大きな成功を収めた
製品はそれまでなく、
先行者は、
機能を追加して利益幅を拡大した。
しかし、消費者の多くは単純な機能で十分だった。
「彼らは、単純な製品が現れれば買う気になっていた。
そこへ、競争相手が現れて市場を奪っていった。」
(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅳ人を動かす 4 戦略はいかにして立てるべきか)
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