■企業買収の「五つの原則」(4)■~境界を越えての昇進~
おはようございます。
まぶしい陽が射す高知の朝、
少し肌寒いです。
これから段々雲が出て、
午後には雨が降り出しそうです。
月曜日、今週もよろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
~『マネジメント・フロンティア』から
事業上の目的による企業買収で
成功するための五原則、
第三は買収される側の
製品、市場、顧客に
敬意を払っている場合、
第四は買収される側に、
一年以内にトップマネジメントを
送り込める場合だとした。
そして第五に、
最初の一年間に、
買収される側の者と
買収する側の者の多数を、
境界を越えて昇進させる場合にのみ、
企業買収は成功すると続ける。
買収を、
関係者全員から歓迎されるものに
仕立て上げなければならない。
ドラッカーは次のとおり指摘する。
「少なくともニューヨーク株式市場は、
60年代のコングロマリット熱から目を覚まして以来、
企業買収に関する五つの原則の重要性に気づいている。
買収のニュースによって、
買収する側の株価が大幅に下落することが、
あのように多いのはそのためである。」
(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅳ人を動かす 4 戦略はいかにして立てるべきか)
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