■企業買収の「五つの原則」(3)■~製品、市場、顧客への敬意~
おはようございます。
朝から強めの雨が降る高知です。
花チラシの雨、
川沿いの桜は花筏を作りそうですね。
天気予報どおりなら、
昼からは晴れそうです。
日曜日、良い休日をお過ごし下さい。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
~『マネジメント・フロンティア』から
事業上の目的による企業買収で
成功するための五原則、
第一は買収される側に
大きく貢献できる場合で、
第二は買収される側と
共通の核がある場合だとした。
そして第三には、
買収する側が買収される側の
製品、市場、顧客に
敬意を払っている場合にのみ
企業買収は成功すると続ける。
やがて、
事業上の意思決定が必要になったとき、
この敬意がなければ、
決定は誤ったものとなるのだ。
第四は、
買収される側に、
一年以内にトップマネジメントを
送り込める場合にのみ、
企業買収は成功する。
「マネジメントを買えると思うことは間違いである。
社長だった者が事業部長になって、
いつまでも満足しているわけがない。」
(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅳ人を動かす 4 戦略はいかにして立てるべきか)
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