■事業の定義は必ず陳腐化する(4)■~二つの検査~
おはようございます。
未明の高知は曇り空です。
これから晴れて、
暖かな一日になりそうです。
木曜日、今日も一日よろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
~『チェンジ・リーダーの条件』から
上田さんは、
この世に永続するものはなく、
事業の定義も陳腐化するので、
変調を来したら、
その事業の環境、自らの使命、
自らの強みを現実に照らして
点検しなければならない、
とした。
加えてドラッカーは、
激動の時代に入った今日では、
事業に変調を感じる前に、
日常の作業として、
二つの検査をしておけという。
一つは、あらゆる製品、
プロセス、流通チャネルについて、
今それらのものに
かかわっていなかったとして、
同じものを始めるかを
定期的に点検することである。
「もう一つは、
組織の外、
特に顧客になっていて
おかしくないにもかかわらず
顧客になっていない人たち、
つまり、
ドラッカーいうところの
ノンカスタマーの行動を
定期的に点検することである。」
(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅳ人を動かす 4 戦略はいかにして立てるべきか)
コメント