■第6章 イノベーションの原理(7)■~企業がなすべき三つのイノベーション~
おはようございます。
高知の朝、
未明の天頂に月が丸く浮かんでます。
今日も秋晴れ、
行楽日和ということで、
ちょこっと行ってきます。
金曜日、今日も一日よろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
~『マネジメント』
ドラッカーは、
イノベーションは、
技術や研究に限定されるものではなく、
事業のあらゆる部門、機能、活動に
かかわるものであるとした。
そして、
いかなる企業にも、
三種類のイノベーションがあるとする。
「製品とサービスにおけるイノベーション、
市場におけるイノベーションと
消費者の行動や価値観におけるイノベーション、
製品を市場へもっていくまでのあいだにおける
イノベーションである。」
(『変革の哲学』 第6章 イノベーションの原理)
コメント