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■ 仕事の人間関係は成果しだい ■~温かな会話や感情も無意味~

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組織におけるチームワークは、そこに働く一人ひとりの人間関係に依存する。 ドラッカーは、その人間関係は、個人が生み出す成果によってその善し悪しが変わるという。 「仕事上の関係において成果がなければ、 温かな会話や感情も無意味である。 貧しい関係のとりつくろいにすぎない。 逆に、関係者全員に成果をもたらす関係であれば、 失礼な言葉があっても人間関係を壊すことはない。」 ~P.F.ドラッカー「経営者の条件」 そして、人間関係を円滑にし、成果をあげるためには、 同僚や、関連する人たちを理解し、その強み、仕事のやり方、 価値観を活用することが必要としています。 【マネジメントセミナーシリーズ】 ≪経営にマネジメントを!!『基礎から学ぶ戦略的PMO』≫ http://www.llc-intact.jp/pmosem.html ≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫ http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html ≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫ http://www.llc-intact.jp/marketing.html ≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫ http://www.llc-intact.jp/mamadora.html ≪LLc.Intact≫ http://www.llc-intact.jp

■ 生産的な人間関係を築くには ■~付き合い上手より貢献~

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ドラッカーは、組織で働く人々は、組織への貢献について考えることによって、 コミュニケーションが可能となり、チームワークが可能となるとする。 人当たりが良い、会話が上手、ダジャレがうまい、付き合い上手、、、、 そんなことより、組織の中で自らがいかに成果を生み出すか、、にあるんですね。 「人間関係の能力をもつことによって、 よい人間関係がもてるわけではない。 自らの仕事や他との関係において、 貢献を重視することによって、よい人間関係がもてる。 こうして人間関係が生産的となる。 生産的であることが、よい人間関係の唯一の定義である。」 ~P.F.ドラッカー「経営者の条件」 【マネジメントセミナーシリーズ】 ≪経営にマネジメントを!!『基礎から学ぶ戦略的PMO』≫ http://www.llc-intact.jp/pmosem.html ≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫ http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html ≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫ http://www.llc-intact.jp/marketing.html ≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫ http://www.llc-intact.jp/mamadora.html ≪LLc.Intact≫ http://www.llc-intact.jp 私のランクは?   <A HREF="http://ws.amazon.co.jp/widgets/q?rt=ss_mfw&ServiceVersion=20070822&MarketPlace=JP&ID=V20070822%2FJP%2Fken3taka-22%2F8001%2F7c287fd5-2614-448d-be48-af0bc1729d05&Operation=NoScript">Amazon.co.jp ウィジェット</A> http://p

■ NPOの爆発的な成長が必要 ■~社会ニーズとしてのコミュニティ~

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東日本大震災から半年、アメリカ同時多発テロから10年が経過した。 地震と津波の甚大な被害をみると人間の無力さを感じる。 しかし、震災から派生した原発事故と911テロは、共に人為的災害という共通点をもつ。 そこには明らかな原因が存在することはいうまでもない。 あまりに物質主義、人間中心主義を求めてコントロール不能なものを作り出したように思います。 ----------------------- ドラッカーは、都市社会が必要とするコミュニティを生み出すのは、政府や企業ではなくNPOとする。 そして、過去に起こった、政治や産業の革命的成長と同じく、これからの社会ニーズを満たすためにはNPOの爆発的な成長が必要とする。 「20世紀において、我々は政府と企業の爆発的な成長を経験した。 21世紀において、我々は新たな人間環境としての都市社会に コミュニティをもたらすべきNPOの、 同じように爆発的な成長を必要とする。」 ~P.F.ドラッカー「ネクスト・ソサイティ」 【マネジメントセミナーシリーズ】 ≪経営にマネジメントを!!『基礎から学ぶ戦略的PMO』≫ http://www.llc-intact.jp/pmosem.html ≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫ http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html ≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫ http://www.llc-intact.jp/marketing.html ≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫ http://www.llc-intact.jp/mamadora.html ≪LLc.Intact≫ http://www.llc-intact.jp 私のランクは? Amazon.co.jp ウィジェット http://ponpare.jp/delivery/tokyo/ginza/0022194/?itr=nLuvooGqQh9PKWglL5JL%2BQ%3D%3D&vos=cppprorgcanp110218005

■ NPOは、善をなす ■~市民性とはなにか?~

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NPOは市民性を回復させるという役割を持っている。 市民性とはなにか? 我々一人ひとりが生活する社会に存在する秩序、価値、行動、ビジョン等について把握・検証・判断し主張する義務と権利を指すのではないか。 ドラッカーは、NPOの目的は社会的な成果を生み出すことであるが、そこにはマネジメントが欠かせないとする。 「NPOは、善をなすことに身を捧げる。 しかし今日では、よき意図が、組織、リーダーシップ、責任、仕事、成果に代わるものではないことを承知している。」 ~P.F.ドラッカー「未来企業」 【マネジメントセミナーシリーズ】 ≪経営にマネジメントを!!『基礎から学ぶ戦略的PMO』≫ http://www.llc-intact.jp/pmosem.html ≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫ http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html ≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫ http://www.llc-intact.jp/marketing.html ≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫ http://www.llc-intact.jp/mamadora.html ≪LLc.Intact≫ http://www.llc-intact.jp 私のランクは? Amazon.co.jp ウィジェット http://ponpare.jp/delivery/tokyo/ginza/0022194/?itr=nLuvooGqQh9PKWglL5JL%2BQ%3D%3D&vos=cppprorgcanp110218005

■ NPOの役割 ■~社会的な課題への取り組み~

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"政府は人に何かを命じ、服従を求める。" "企業は人に何かを供給し、支払いを得る。" 政府は行政的な問題、企業は事業に関わる問題に取り組む。 ではそこにはない、コミュニティや社会に関する問題はだれが取り組むのか? ドラッカーは、その役割をはたすものがNPOだとする。 同時に市民性を回復することが表裏一体の役割としている。 「社会的な課題に誰が取り組むかとの問題への答えは、 政府でもなければ企業でもない。 新しく登場してきたサードセクターとしてのNPOである。 しかも、NPOはもう一つ重要な役割を果たすようになっている。 市民性の回復である。」 ~P.F.ドラッカー「未来への決断」 【マネジメントセミナーシリーズ】 ≪経営にマネジメントを!!『基礎から学ぶ戦略的PMO』≫ http://www.llc-intact.jp/pmosem.html ≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫ http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html ≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫ http://www.llc-intact.jp/marketing.html ≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫ http://www.llc-intact.jp/mamadora.html ≪LLc.Intact≫ http://www.llc-intact.jp 私のランクは? Amazon.co.jp ウィジェット http://ponpare.jp/delivery/tokyo/ginza/0022194/?itr=nLuvooGqQh9PKWglL5JL%2BQ%3D%3D&vos=cppprorgcanp110218005

■ NPOで再び市民となる ■~市民性の回復手段~

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大震災復旧・復興や原発事故対応、原子力問題等々で、行政や報道やメガ企業に対する不信や不満を強く感じている。 そして、同時に社会の一員としての我々が、これら社会問題に対して無力であることを痛感している。 ドラッカーは、NPOこそは、市民自身が社会的な成果を生み出せる唯一の手段だとする。 「現代社会では、もはや直接的な市民性の発揮は不可能である。 我々が行なえるのは、投票し、納税することだけである。 しかし、NPOのボランティアとして、我々は再び市民となる。 社会的秩序、社会的価値、社会的行動、社会的ビジョンに対して、 再び直接の影響を与えられるようになる。 自ら社会的な成果を生み出せるようになる。」 ~P.F.ドラッカー「すでに起こった未来」 【マネジメントセミナーシリーズ】 ≪経営にマネジメントを!!『基礎から学ぶ戦略的PMO』≫ http://www.llc-intact.jp/pmosem.html ≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫ http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html ≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫ http://www.llc-intact.jp/marketing.html ≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫ http://www.llc-intact.jp/mamadora.html ≪LLc.Intact≫ http://www.llc-intact.jp 私のランクは? Amazon.co.jp ウィジェット http://ponpare.jp/delivery/tokyo/ginza/0022194/?itr=nLuvooGqQh9PKWglL5JL%2BQ%3D%3D&vos=cppprorgcanp110218005

■ 健康についての認識変化 ■~コップは半分空  half empty or half full~

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ドラッカーは人間の持つ、満足感を、コップに入った水に例える。 半分の水が入ったコップを見て、 本来満たされるべき分量に達していないから「不満」とするか、 本来何も入っていないコップに水が入っていることを「満足」とするか? 「新生児の生存率や高齢者の平均余命、 あるいはガンの発生率とその治癒率など、 およそあらゆる数字が大きく改善した。 ところが、アメリカ人の健康に対する関心と不安が、 今日ほど高まったことはない。 突然、あらゆるものが、ガンや心臓病、 ボケの原因に見えはじめた。 彼らにとって、明らかにコップは半分空である。」 ~P.F.ドラッカー「P.F.ドラッカー経営論集」 より満たされたいとの思いから、人類は進歩してきたんですね。 【マネジメントセミナーシリーズ】 ≪経営にマネジメントを!!『基礎から学ぶ戦略的PMO』≫ http://www.llc-intact.jp/pmosem.html ≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫ http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html ≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫ http://www.llc-intact.jp/marketing.html ≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫ http://www.llc-intact.jp/mamadora.html ≪LLc.Intact≫ http://www.llc-intact.jp 私のランクは? Amazon.co.jp ウィジェット http://ponpare.jp/delivery/tokyo/ginza/0022194/?itr=nLuvooGqQh9PKWglL5JL%2BQ%3D%3D&vos=cppprorgcanp110218005