■第6章 イノベーションの原理(8)■~創造性が問題ではない~
おようございます。
綺麗な朝焼けのハウステンボスの朝です。
長崎は初めての地、駆け足でめぐります。
今晩から明日に向けて雨になりそうなので、
急ぎ足です。
土曜日、良い週末をお過ごしください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
~『創造する経営者』
ドラッカーは、
いかなる企業にも、
製品とサービスにおけるイノベーション、
市場におけるイノベーションと
消費者の行動や価値観におけるイノベーション、
製品を市場へもっていくまでのあいだにおける
イノベーションの三種類のイノベーションがあるとした。
そして、
イノベーションの議論において
意味なく強調されている創造性なるものは、
問題の鍵ではないとする。
「すでにアイデアは、
企業だけでなくあらゆる組織体に
利用しうる以上に存在している。」
(『変革の哲学』 第6章 イノベーションの原理)

コメント