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拡大依頼メッセージのシェアです。【拡大シェアをしていただけませんか?】

以下拡大依頼メッセージです。 【拡大シェアをしていただけませんか?】 避難所の安否者リスト! 各避難所に張り出された安否者リストです! 写真のため、見難いかもですが。。。 僕も友人を探しています・・・ http://bit.ly/eVRDfL

■ 未来は今日つくるもの ■ ∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬

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節電、計画停電に積極的に協力することは当然の義務、 責任でしょう。 被災地のために個人の出来ることを、出来る範囲で、 出来るだけやり通すこともやらなければならないでしょう。 その上で、各人のこれまでの本来の立場、役割、仕事を全うすることも、 義務、責任と思います。 それぞれの個人、企業が出来得る限りその務めである本来業務を行い、 社会貢献、市場、経済状況の維持、復旧に努めるということも大事でしょう。 ------------------------------ ドラッカーの言葉ですが、“未来”について。。。 ■ 未来は今日つくるもの ■ 未来は明日つくるものではない。今日つくるものである。 今日の仕事との関係のもとに行なう意思決定と行動によって、今日つくるものである。 逆に、明日をつくるために行なうことが、直接、今日に影響を及ぼす。 さらに、マルティン・ルターの”勇気”についての言葉です。 「希望は強い勇気であり、あらたな意志である。」 【マネジメントセミナーシリーズ】 ≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫ http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html ≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫ http://www.llc-intact.jp/marketing.html ≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫ http://www.llc-intact.jp/mamadora.html ≪LLc.Intact≫ http://www.llc-intact.jp

≪Yahoo!基金の義援金支援≫

≪Yahoo!基金の義援金支援≫ ここから募金できます。 YAHOO!ボランティアサイトです。 http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/wallet.html

■福島原発 大工の言葉を使え■ ∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬

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大地震発生3日目を迎えその被害の大きさが、冷酷にも明らかになってきています。 子供さん、お年寄り、病気の方々も多く避難地に残され寒さ、ひもじさに震えています。 力の無い方々に早く救助の手を。 一方で福島原発で大変な問題が起こっています。 マスコミで、政府、原子保安院の会見が度々報道されますが、専門用語が多すぎることが気になります。 マスコミ記者と、会見側ではレベルが合っているかもしれないですが、見ている国民には非常に分かりずらい言葉が多く理解、実感ができないです。 国民は何を期待して会見をみているか、何を知りたいのかをきちっと捉えて、”受け手の言葉”で説明する必要があります。 マスコミ側の質問、会見側の回答双方ともコミュニケーションになっていないです。 昨日のドラッカーの言葉を再掲します。 ~ソクラテスは「大工と話すときは、大工の言葉を使え」と説いた。 コミュニケーションは、受け手の言葉を使わなければ成立しない。 受け手の経験にもとづいた言葉を使わなければならない。 【マネジメントセミナーシリーズ】 ≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫ http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html ≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫ http://www.llc-intact.jp/marketing.html ≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫ http://www.llc-intact.jp/mamadora.html ≪LLc.Intact≫ http://www.llc-intact.jp

■大工の言葉を使え■ ∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬

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自然の猛威を見せつけられた大地震から一夜が明け、 被害の大きさが刻々と明らかになってきています。 綿々として築き上げられたご家庭が、 なんの抗いもできずに津波に流されている模様を見て 自然の前での人の非力さを痛感しました。 涙しながら、呆然と見るしかありません。 被災地の方々のご無事、極寒のなか一刻も早い復旧、 回復を心よりお祈りいたします。 ----------------------------- コミュニケーションについてさらに。。。さらに。。。 ~ソクラテスは「大工と話すときは、大工の言葉を使え」と説いた。 コミュニケーションは、受け手の言葉を使わなければ成立しない。 受け手の経験にもとづいた言葉を使わなければならない。 いわゆるコンテンツとコンテキスト双方が大切ということなんですね。 【マネジメントセミナーシリーズ】 ≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫ http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html ≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫ http://www.llc-intact.jp/marketing.html ≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫ http://www.llc-intact.jp/mamadora.html ≪LLc.Intact≫ http://www.llc-intact.jp

■目標管理こそコミュニケーションの前提■ ∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬

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コミュニケーションについてさらに。。。 ~目標管理こそ、組織内のコミュニケーションの前提である。 目標管理においては、企業もしくは自らの部門に対し、 いかなる貢献を行なうつもりかを明らかにしなければならない。 ”目標管理”については、管理者による指導手段としての側面だけが定着しているところですが、 ドラッカーの本意は違います。 「MBO(Management by objectives)」では「目標管理」の独り歩きです。 ドラッカーの目標管理は「Management By Objectives and Self-control」ですので、 正しくは「自己目標管理」と思います。 コミュニケーションをベースにして、組織の全員が自律的な活動を行い目標を達成する ということなんでしょう。 【マネジメントセミナーシリーズ】 ≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫ http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html ≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫ http://www.llc-intact.jp/marketing.html ≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫ http://www.llc-intact.jp/mamadora.html ≪LLc.Intact≫ http://www.llc-intact.jp

■コミュニケーション■ ∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬

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ドラッカーはコミュニケーションについても数多くのことを教えてくれる。 「コミュニケーションは、受け手に何かを要求する。受け手が何かになること、何かをすること、何かを信じることを要求する。」 また、 「コミュニケーションは、受け手の価値観、欲求、目的に合致するとき強力となる。合致しないとき、まったく受けつけられないか、抵抗される。」 としている。 ”コミュニケーション”とは、単なる情報伝達ではなく、相手を知り、目的を確認し、お互いの利害が認識できた上で初めて成立するんですね。 【マネジメントセミナーシリーズ】 ≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫ http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html ≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫ http://www.llc-intact.jp/marketing.html ≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫ http://www.llc-intact.jp/mamadora.html ≪LLc.Intact≫ http://www.llc-intact.jp