■知識社会における「教育ある者」とは(3)■~道徳教育自体が非道徳的~

 おはようございます。


どんよりと曇った蒸し暑い高知の朝です。


これから、

雨が降ったり曇ったりの一日になりそうです。


金曜日、今日もよろしくお願いします。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

~『新しい現実』から



ドラッカーが、

学校に対して行う二つの要求、

その二。



知識が中心の社会では、

知識ある者が

リーダー役を務めることとなるが、

ということは、

リーダー役を務める者には、

知性と、価値観と、道徳観が

要求されるということ。



上田さんは、

今日、道徳教育は人気がないが、

それは、これまであまりにしばしば、

思考や言論を抑圧するために濫用され、

権威への盲従を教えるために

使われてきたせいであるとする。

















「つまり、道徳教育自体が非道徳的だった。


 しかしこのままでは、


 若者は間違った価値観を持つことになる。」





(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅴ 変化を捉える 4 経済と教育のあるべき姿を探る)


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