■教育の急激な大衆化■~生半可な知識はケガのもと~
おはようございます。
曇り空の川崎の朝、
花曇りでしょうか。
雨はあまり心配なさそうです。
今日も一日よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、私たちは至るところで、
大規模経営の組織が私たちの生活の
中心的な存在にまで成長している様子を
目にしているとした。
そして、教育の急激な大衆化も
その成果のひとつだと続ける。
組織は、私たちが知識を仕事に活かすための
手段になっているが、
大きな組織が生まれる前、
知識は豊かな社会においてでさえ
あまり手の届かない、
ある種のぜいたくであった。
そうした時代に知識人ができた仕事は、
聖職、法律、医療、教職等の
伝統的な職業だけであった。
「それ以外の人たちにとって、
生半可な知識はケガのもとだったのです。
知識はせいぜいお飾りでした。
知識の吸収を忘れて債券を売り始める時期
---つまり実業につく時期---が早ければ早いほど、
裕福な生活が送れたわけです。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1960年代”大きな組織におけるマネジメント”)
曇り空の川崎の朝、
花曇りでしょうか。
雨はあまり心配なさそうです。
今日も一日よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、私たちは至るところで、
大規模経営の組織が私たちの生活の
中心的な存在にまで成長している様子を
目にしているとした。
そして、教育の急激な大衆化も
その成果のひとつだと続ける。
組織は、私たちが知識を仕事に活かすための
手段になっているが、
大きな組織が生まれる前、
知識は豊かな社会においてでさえ
あまり手の届かない、
ある種のぜいたくであった。
そうした時代に知識人ができた仕事は、
聖職、法律、医療、教職等の
伝統的な職業だけであった。
「それ以外の人たちにとって、
生半可な知識はケガのもとだったのです。
知識はせいぜいお飾りでした。
知識の吸収を忘れて債券を売り始める時期
---つまり実業につく時期---が早ければ早いほど、
裕福な生活が送れたわけです。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1960年代”大きな組織におけるマネジメント”)
コメント