■ 顧客は合理的である ■~企業が持つ違和感は危険~
世田谷での放射線の原因は福島原発事故と無関係であることが確認された。 しかし、なんら安心すべき事態ではない。 一つは、原因が何であれ、有害物質が居住地域に無管理状態で放置されていたということ。 もう一つは、福島原発事故で放射性物質がばら撒かれたという事実とその責任の所在、 果たすべき義務はなんら変っていないということ。 ------------------------------ ドラッカーは、企業は顧客の合理性を理解しなければならないとする。 企業は消費者が企業の思いどおりに消費行動をしないことに違和感を持つ。 満足するはずのサービス、購入するはずの商品等。。。。 しかし、顧客はそれぞれの合理性を持っている。 四畳半に住まいしても、ベンツに乗って、ネイルサロンでおしゃれをするということは、 その人には何事にも変えがたく合理的である。 「顧客は合理的である。不合理であると考えるのは危険である。 顧客の合理性がメーカーの合理性と同じであると考えたり、 同じでなければならないと考えるのと同じように危険である。」 ~P.F.ドラッカー「現代の経営」 【マネジメントセミナーシリーズ】 ≪経営にマネジメントを!!『基礎から学ぶ戦略的PMO』≫ http://www.llc-intact.jp/pmosem.html ≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫ http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html ≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫ http://www.llc-intact.jp/marketing.html ≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫ http://www.llc-intact.jp/mamadora.html ≪LLc.Intact≫ http://www.llc-intact.jp 私のランクは? Amazon.co.jp ウィジェット