■ 目的は顧客の創造 ■~企業は社会の機関~

画像


今回からしばらくの間、ドラッカーの”顧客”についての文章を紹介します。


企業の目的は顧客の創造である。

今ある不満足の解消や、まだ知らない満足を作り出すことによって顧客と市場を作り出すことである。

ドラッカーは、企業の目的は企業の外である社会に存在し、企業は”社会の機関”だとする。

”社会の機関”とは、”社会が自らの目的を果たすために必要な機能を実行する機関”と言えるだろう。


「企業の目的は、それぞれの企業の外にある。

企業は社会の機関であり、目的は社会にある。

したがって、事業の目的として有効な定義は一つしかない。

顧客の創造である。」


~P.F.ドラッカー「現代の経営」






【マネジメントセミナーシリーズ】
≪経営にマネジメントを!!『基礎から学ぶ戦略的PMO』≫
http://www.llc-intact.jp/pmosem.html

≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫
http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html

≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫
http://www.llc-intact.jp/marketing.html

≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫
http://www.llc-intact.jp/mamadora.html

≪LLc.Intact≫
http://www.llc-intact.jp

私のランクは?






人気ブログランキングへ



コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~