■ 重要なのはノンカスタマの情報 ■~自社の強みと弱みを知る。~

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企業は顧客を知らなければならない。

ドラッカーは、さらに重要なことは、顧客になっていない人達のことを知ることとする。


わが社の製品を受け入れない人達のこと、その人達が受け入れている製品のこと。

自社製品のどこに不満があり、なにを満足とするのか。

市場の変化なのか、競合のレベルアップなのか、さらなる変化につながるものなのか。。。


ノンカスタマを知り、自社の強みや弱み、資源や商品の市場適合度合い、陳腐化度合い等を検証しなければならないんですね。



「最も重要な情報は、顧客ではなくノンカスタマ(非顧客)についてのものである。

変化が起こるのは、ノンカスタマの世界においてである。」


~P.F.ドラッカー「ネクスト・ソサエティ」






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