■ 重要なのはノンカスタマの情報 ■~自社の強みと弱みを知る。~
企業は顧客を知らなければならない。
ドラッカーは、さらに重要なことは、顧客になっていない人達のことを知ることとする。
わが社の製品を受け入れない人達のこと、その人達が受け入れている製品のこと。
自社製品のどこに不満があり、なにを満足とするのか。
市場の変化なのか、競合のレベルアップなのか、さらなる変化につながるものなのか。。。
ノンカスタマを知り、自社の強みや弱み、資源や商品の市場適合度合い、陳腐化度合い等を検証しなければならないんですね。
「最も重要な情報は、顧客ではなくノンカスタマ(非顧客)についてのものである。
変化が起こるのは、ノンカスタマの世界においてである。」
~P.F.ドラッカー「ネクスト・ソサエティ」
【マネジメントセミナーシリーズ】
≪経営にマネジメントを!!『基礎から学ぶ戦略的PMO』≫
http://www.llc-intact.jp/pmosem.html
≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫
http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html
≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫
http://www.llc-intact.jp/marketing.html
≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫
http://www.llc-intact.jp/mamadora.html
≪LLc.Intact≫
http://www.llc-intact.jp
私のランクは?
コメント