■ 生産性を高めるための問い ■~目的と必要な活動を明確にする~

画像



企業の目的は顧客の創造で、そのために企業が持つ機能は、

マーケティングとイノベーションである。

また企業の価値やあげるべき利益は市場、つまり企業の外部に存在し、

企業の内部には人や材料や経費などの資源を消費するコストセンターしか存在しない。

ドラッカーは、そのコストについての生産性を向上させる活動が企業には必要だとする。

そのためにまず行うべきことは、目的とそのために必要な活動を明確にすることなんですね。




「知識労働者の生産性を向上させるためにまず問うべきは、

何が目的か、何を実現しようとしているか、なぜそれを行なうかである。」


~P.F.ドラッカー「現代の経営」






【マネジメントセミナーシリーズ】
≪経営にマネジメントを!!『基礎から学ぶ戦略的PMO』≫
http://www.llc-intact.jp/pmosem.html

≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫
http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html

≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫
http://www.llc-intact.jp/marketing.html

≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫
http://www.llc-intact.jp/mamadora.html

≪LLc.Intact≫
http://www.llc-intact.jp

私のランクは?






人気ブログランキングへ



コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~